自分の実力で稼ぐ!|フリーランスとしての生き方

この記事は約2分で読めます。

売り上げから収入を得るフリーランスの魅力

フリーランスは自分の判断で働けるのが魅力

フリーランスとは、会社などに雇われて給料をもらうのではなく、法人を設立せずに個人で独立して、自分で事業を行う働き方です。

主に弁護士や飲食店の経営者などの個人事業者がそれにあたります。

上司の許可なども必要なく、自分の判断で仕事を進めることができます。

契約(業務委託)をするフリーランスの個人事業の必須です。

資格や自分の得意分野を生かせます。

やる気と能力があり、どんどん業績を伸ばせる人がいる一方で売り上げの安定せず収入が不安定な人もいます。

やりがいがある反面、加入できる社会保険が会社員よりも少なく対策が必要です。

個人事業主のメリットデメリット

フリーランスは、社会的、経済的な安定性では会社員にはかないませんが、時間や仕事内容など裁量が自分で自由に決められます。

人間関係に悩まない、時間と場所に拘束されない、というストレスと無縁の魅力があります。

一方で、収入に波がある、ローン設定が難しいなどのデメリットもあります。

フリーランスのメリットとデメリットを整理してみましょう。

フリーランスのメリット

定年がない。

勤務時間と勤務場所を自分で決められる。

売り上げが増えれば自分の収入に反映される。

自分の判断で仕事の方向内容取引などを選択できる。

節税を意識した仕事の経費を使える。

自分の働きが売り上げの業績に直結する。

収入に上限がない。

会社員の給料は会社で決められていますが、個人の事業は売り上げた分だけ収入が増えます。

能力次第では、会社員が一生かかっても稼げない額の収入を得られることがあります。

フリーランスのデメリット

仕事の成果が収入に直結するのはメリットですがデメリットでもあります。

収入が不安定。

仕事量や仕事の質に波がある。

住宅ローン等の審査が通りにくいことがある。

退職金がない。

加入できる社会保険が少ない。

公的年金が少ない。

フリーランスは生涯現役で働きやすい

個人事業主には定年がないので、自分のペースで老後も働き続けられます。

客や仕事の依頼があれば、働ける限り継続できます。

引退時期は、自分で決められます。

業績がアップしたら、事業を拡大したり、順調に、収入が大幅に増えたなら人を雇ったり法人にしたりを検討しても良いでしょう。

人を雇うと、より多くの仕事をこなせるようになります。

ただし、給与支払いの責任も増えてきます。