【基本編】正しいお金の使い方|支払い方法

この記事は約3分で読めます。

支払い方法のいろいろ

後払いは予算を決めるなどしっかり管理する

最近はキャッシュレスの支払いが増えていますね。

支払い方法を、タイミングで分けると『前払い』『同時払い』『後払い』の3パターンに分けられます。

Appleカード
クレジットカードは2枚で十分ですよ。

『前払い』、は事前にチャージする「プリペイド型電子マネー」を利用している人が多くいです。

小銭を持ち歩かなくて済むのが便利ですね。

『同時払い』はもちろん現金払いです。

最近ではデビットカードも同時払いに含まれます。

口座に残高がなければ使えねいため、手持ちの範囲に収まります。

『後払い』の代表であるクレジットカードは、手元にお金がなくても買えるので、お金を払うと言う現実感が薄れがちです。

予算を決めておかないと使いすぎに気が付かなくなってしまいます。

支払い方と支払うタイミングの分類

支払うタイミングによって、お金の管理方法は変わります。

いつ支払っているのか、確認しておきましょう。

プリペイド型電子マネー

Suica 、PASMO、なのかWaon、楽天Edyなど

商品券

全国百貨店共通商品券、ビール券、お米券等

同時払い

現金払い。これが基本形ですね。

Jデビット。ほとんどの銀行のキャッシュカードがそのまま使えます。

ビザデビット、JCBデビット等、各カード会社と銀行が連携している場合もあります。

後払い

クレジットカード

ポストペイ型電子マネー

ID、クイックペイなど

水道光熱費引き落とし、も後払いに含まれます。

後払いと言うのは、言うまでもなく”借金”です。

後払いは、お金をその場で払っていないので借金と同じです。

使いすぎると、後日びっくりするような金額の請求が届くこともあります。

プリペイドカード、デビットカード、クレジットカードの違い

プリペイドカード

発行時の審査はありませんチャージは銀行やクレジットカードを使いますいちどチャージした残高は原則払い戻せません有効金

海外で利用できる外貨建てのカードもあります

複数持つのは眠っているお金があると言う事12枚に集約しましょう

デビットカード

銀行に申し込んでデビットカードを発行してもらいます年会費がかかる銀行もあります銀行口座の残高の範囲でしか利用できないので収入がなくても作れます

銀行口座に紐付いているので1口座につき1枚国内でのみ利用可能なジェイデビットとCBのブランドデビットがあります

クレジットカード

クレジットカード会社に申し込んで発行してもらいます。

収入や勤続年数などから支払い能力を審査され、収入によってはカードを作れない場合もあります。

手元に現金がなくても、決済できるのが魅力ですが、クレジットカードの所有枚数は2枚程度がお勧めです。

多いとよりしっかりしたお金の管理が必要になります。

事業の経費の支払いにクレジットカードを利用する人は、プライベートと仕事用を分けて持ちましょう。