貯金が増える体質になるたった3つの方法|支出を『見える可』する

この記事は約2分で読めます。

支出を見える化する

貯金を増やすために欠かせないことは、現状をただしく見つめ直すことです。

何気ない支出も日頃から見えるようにしておくと、貯金する意識が芽生え始めます。

食費等の生活に欠かせない費用以外を徹底的に節約

家計簿アプリを使えば、レシートを管理しておかなくても常に支出を管理できます。

毎日の支出は次の3っつに分類しましょう。

「基本生活費」

「生活をより豊かにするためための費用」

「たまにある特別支出」

に分類する。食費や家賃など生活に欠かせない基本生活費の削減は難しいため、それ以外で節約できないか検討しよう。

基本生活費

食費や家賃、水道光熱費や衣服代大出費が該当します

生活を豊かにするための費用

旅行や日帰りレジャー、エステや趣味の支出が含まれます

特別支出

結婚式のご祝儀や自動車税などの各種税金、また帰省費用等はたまにある特別支出となります

収入貯蓄を把握する

貯蓄を確保したら投資に回すお金も増やしていく

家計のやりくりは銀行に毎月振り込まれるお金である給料ベースに考えるのが基本。そして貯蓄=手取り収入× 6ヶ月分は確保しておくと安心です。お金が貯まってきたら、徐々に投資に回す比率も増やしていきましょう。

支出ごとに予算を決める

先に毎月の貯蓄分自由で生活することが大切。貯金用の口座を用意し、自動積み立て機能などで給料日の翌日以降に引き落とそう。

支出の中から基本生活費以外を削る

毎月の収入と支出がいくらなのかをきちんと把握できてない人は意外に多い。そのため、まずは支出を見える化することから始めたい。家計簿アプリと口座やクレジットカード連携し、支払いもなるべくキャッシュレスで行えば、常に支出や収入がデータとして可視化される。わざわざレシートを管理する手間も省けます。

なお、見える化した資質は「基本生活費」「生活をより豊かにするための費用」「特別支出」に分類する会

生活を豊かにするための費用と節約できる費用はないか考えてみよう。

合わせて家計のやりくりは、銀行に毎月振り込まれるお金、つまりは手取り収入をベースに考えるのが基本といえます。